京つう

日記/くらし/一般  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月22日

独りだけの時間を大切にする

ここしばらく梅雨空が広がり、雨が時には激しく降り、時には優しく降り、時にはしとしと降る日が続いている。

こんな雨の降る時期は心が静かに落ち着いた気持ちになるから不思議である(勿論集中豪雨とかは別である)

それは独りだけの時間を大切にできる最もいい環境でもある。

独りだけの時間といっても、それは単に独りでテレビを見たり、読書をしたり、音楽を聞いたりする時間のことではない。

自分のことや自分と関わっている人の事を考え自分の根っこの部分について考える時間のことである。そこで新たな発見をすることも 多い。

大体、人とワイワイがやがやと楽しくやるのが大好きだが、反面独りだけで考えるのも大好きなのである。だからこそ、自分をもっと好きになれるし、ひとのことも好きになれてると思う。

独りだけの時間を大切にする。

自分は修行僧てはないけれど、その作業によって得られるものは何にも代え難いものがある。

自分のことは自分が一番知っていると言えるには、この独りだけの時間が私には必要なのである。



Posted by 中高年の太陽 at 16:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。